Global Strategy
FLC(あきんどスシロー、京樽、FLI)の今後の事業展開や業績に関わる数値分析、各種施策効果の分析、企業ブランド調査分析など様々な分析を行います。
併せて、自社の数値分析だけでなく、市場トレンド分析や商圏分析や、売上予測モデルの構築なども行います。
定期的に分析するデータもあれば、経営層からのイレギュラーな分析依頼などもあります。
(今回ご入社頂く方のご経験によりますが、まずは定期的な業務からご対応頂くことを考えております)
併せて、分析されたデータを示すだけでなく、そこから見出される改善策や新たな戦略について提案することが求められます。
また、リサーチの内容、規模感によっては、リサーチ会社に依頼することありますので、その際はハンドリングをお願い致します。
≪採用背景≫
今後の国内外の事業拡大を見据え、会社全体でより高度な戦略策定を行っていくため、
調査や市場トレンド分析、自社の数値分析をより強化することを目的とし、人材募集を行います。
リサーチ業務を担っていたメンバーが海外展開強化のために海外事業部に異動したことに伴う募集となります。
≪業務内容≫
FLC(あきんどスシロー、京樽、FLI)の今後の事業展開や業績に関わる数値分析、各種施策効果の分析、企業ブランド調査分析など様々な分析を行います。
併せて、自社の数値分析だけでなく、市場トレンド分析や商圏分析や、売上予測モデルの構築なども行います。
定期的に分析するデータもあれば、経営層からのイレギュラーな分析依頼などもあります。
(今回ご入社頂く方のご経験によりますが、まずは定期的な業務からご対応頂くことを考えております)
併せて、分析されたデータを示すだけでなく、そこから見出される改善策や新たな戦略について提案することが求められます。
また、リサーチの内容、規模感によっては、リサーチ会社に依頼することありますので、その際はハンドリングをお願い致します。
経営企画部内のリサーチ課であり、経営層との距離が非常に近いポジションとなりますので、経営マターを肌で感じながらスキルを磨くことができる環境です。
≪部門の構成≫
リサーチ課は、課長1名(経営企画部長兼務)、専門職1名、派遣社員1名で構成されています。
≪部門の補足≫
以前にマーケティング&リサーチ部の案件をオープンしたことがありますが、組織の再編のなかで、マーケティング&リサーチ部の業務を引き継いだのが、経営企画部リサーチ課となります。
【必須条件】 ①②ともに必須
①何らかの分析経験(以下いずれかがあると望ましい)
・消費者調査、企業ブランド調査分析の経験
・メディア分析、予測モデルの作成の経験
・販売分析、予測モデル作成の経験
②Excelの操作スキル(ピボットテーブル・Vlookup関数など)
※当社はスポット対応でデータ分析を行う際は主にExcelを使用しています。
【歓迎条件】
・分析に基づく改善策・新たな施策の提案経験(経営層への提案経験があれば尚可)
・調査設計の経験
・BIなどの分析ツールの利用経験 ※現在当社では、QlikViewやTableauを利用しています。
・リーダー級採用を軸に検討いたします。分析業務の経験は必須としますが、課題抽出や提案業務については、対応できるポテンシャルを感じられる方で問題ありません。
また、課長級での採用の可能性もありますが、課題抽出や提案業務に対応できるスキルが必須となります。
・ターゲットイメージとしては、事業会社のマーケティング部門において、マーケティングリサーチを専門的に担当していた方か、
マーケティングリサーチ会社でご経験がある方となります。もちろん、両方を経験している方は大歓迎です。
また、BtoC企業での経験、またはBtoC企業の調査依頼の経験を求めたいと思います。BtoB企業におけるマーケティングリサーチの経験だけの方はアンマッチとなる可能性が高いです。
・経営企画部内にあり様々な関連部署と連携することが多いため、自らの考えをロジカルに説明できるコミュニケーション能力がある方を希望致します。
★応募いただく際、「Excelスキル」の表記が必須です★