物流事務課(メンバークラス) | FOOD & LIFE COMPANIES 採用情報
 

グループ採用

Mission 04

Brand Building

物流部物流事務課(メンバークラス)

仕事内容

業務内容

【募集背景】
中期経営計画の目標の達成、そしてグローバル事業拡大に向けて、グループ各社への供給・物流を担う物流部の体制強化の必要があり、増員採用を行います。

【物流事務課業務】
商品・物流部門における事務・事業企画系業務を中心に対応しています。
具体的には…
・自社保有在庫の管理・発注
・調達商品に関する請求処理の対応
・商品・物流部門に関する中長期計画作成
・商品・物流部門での新規事業立案・推進、他部署での新規プロジェクト支援
・原価、商品開発、物流に関するシステム企画・運営サポート
・サステナビリティ推進に関する各種取り組みサポート、データ提供
・商品に関する取引先との協業案件の企画
・商品に関する外部環境リサーチ、事業方針作成支援
・グローバルでの物流・サプライチェーンモデルの検討(商品本部内の物流・仕入チームと連携)
・グローバル調達の企画・管理サポート
・商品本部内での特命案件対応 等

【業務内容】
部門内では幅広い業務に対応していますが、今回ご入社いただく方には、主に商品の在庫管理・発注業務、請求処理の対応から担っていただく予定です。現状、取り扱う商品のうちの一部を取引先から買取り、外部倉庫で保有しています。
その在庫数を管理し、必要に応じて各取引先に発注いただきます。どの段階で発注するかは、ある程度の取り決めがありますので、それに沿って対応いただけます。また、すでにこの業務を担当している社員がいますので、OJTで業務スキルを身に着けていただくことが可能です。
併せて、発注した商品に対する請求書が毎月各取引先から送られてきますので、その伝票の処理、システムへの入力、経理部門への報告業務も行っていただきます。

【今後のキャリア、やりがい】
まずは在庫管理の業務が中心となりますが、物流事務課の業務は多岐に渡っており、企画関連の業務も豊富にありますので、今後はさらに業務の幅を広げていただきたいと考えています。弊社としても、商品調達に関する戦略の策定が今後の事業の発展には大きなカギを握っていると考えていますので、弊社の発展につながるやりがいある業務に携わっていただくことが可能です。

必要な経験・スキル

経験・スキル

【必須条件】①②ともに必須
①中級レベルのExcelスキルをお持ちの方(VLOOKUP、SUMIF関数の利用など)
②食品の在庫管理・発注業務の経験をお持ちの方(業種は不問)
※本社や本部内での在庫管理・発注業務を経験している方をイメージしています。

【歓迎条件】
・食品商社、水産商社でのご経験がある方
・売上高100億円以上の企業の経験を有している方
・複数の関係者が参加するプロジェクトに関与・参画されてきた方
・月度締めの請求業務に携わってきた方
・複数のシステムを利用して業務に対応してきた方
・率先してコミュニケーションを図り、業務コンセンサスが取れる方

募集要項

雇用形態
正社員
契約期間
契約期間:無期
定年  :60歳(65歳までの継続雇用制度有)
試用期間:3か月(試用期間中の勤務条件:変更無)
給与
430万~560万
※上記は残業代が一切入っておりません。
※残業30時間想定:500万~650万

賃金形態   :月給制
昇給有無   :有/年1回
固定残業代有無:無
賞与有無   :有/原則年3回
退職金    :有(確定拠出年金制度)

他手当:地域手当
勤務地
江坂本社

564-0063
大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号
勤務時間
就業時間  :9:00~18:00
所定労働時間:8時間
休憩時間  :60分
休日
年間休日:土日祝休み
(2025年:121日)

有給休暇:10~20日
入社日に5日付与、半年後にもう5日付与
その他休暇:結婚休暇、忌引休暇、災害休暇、公務休暇等あり
福利厚生
定期健康診断、人間ドック
加入保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
受動喫煙対策
敷地内全面禁煙

エントリー

FAQ

どのような職種・ポジションを募集していますか。
全募集職種については「募集職種一覧」からご確認ください。
正社員に占める中途採用者の割合を教えてください。
弊社正社員の中途採用比率は、2022年 100%、2021年 100%、2020年 96%となっております。
障がい者は採用していますか。
弊社では、障がいの有無にかかわらず、職務を遂行する能力の有無によって採用を判断しております。 募集要項に合致する方であれば、どなたでも応募を歓迎しております。 また、入社後に合理的配慮が行えるよう、採用・定着に関する専門部署がございます。
ホームページに記載されている職種以外の募集はありますか?
現在募集している職種については、基本的に全て「募集職種一覧」に記載しております。 ただ、現在募集していない職種についても、「オープンポジション」からご登録いただく事で、希望する職種、または弊社から見て適性があると判断した職種の募集がスタートする際、優先的に選考案内を受け取ることが可能です。
異なる職種への併願は可能ですか?
異なる職種への併願はできます。面接時にお申し出いただくか、当社にてご本人の経歴、適性をみて、他の職種にてオファーさせていただく可能性もございます
応募に際して年齢制限はありますか?
年齢制限は特に設けておりません。これまでの職務経歴や専門性、または採用部署の年齢構成などを考慮して総合的に判断させていただきます。
未経験(または異業種から)でも応募可能ですか。
はい、可能です。中途採用でお迎えする方は、実務経験を通じたスキルを発揮し即戦力としてご活躍いただける方を前提としておりますが、未経験(または異業種から)でも応募可能なポジションもございます。
各職種何名くらい採用する予定ですか?
個別の人数につきましてのお答えは致しかねます。採用人数が予定に達し次第募集終了となります。お早めのご応募をお願いいたします。
応募方法を教えてください
ホームページからご応募ください。
選考にかかる期間を教えてください。
選考期間は、通常2週間〜1ヶ月程度をいただいています。
面接可能な時間について教えてください。
通常は原則として、平日9:00~19:30開始でお願いしております。できる限りご本人のご希望に沿うよう調整させていただきますのでご相談ください。
過去に応募したことがあるのですが再応募は可能ですか。
可能ですが、原則として同じポジションへの再応募はご遠慮いただいています。ただし前回のご応募から一定期間が経過し、新たなご経験・スキルを身につけられた場合は受付をさせていただく場合がございます。
採用までの流れを教えてください。
書類選考→面接(複数回)→内定→ご入社 という流れになります。
入社日について相談・調整できますか?
可能です。ご本人の事情を考慮し、ご相談の上で入社日を決定いたします。
現職では応募できないのでしょうか?
応募の時点では現職でも結構です。弊社への入社日までに、現在勤務されている会社の退職手続きを完了していただきます。
応募書類(履歴書、職務経歴書)の返却および個人情報の取り扱いについて教えてください。
ご応募の際にご提出いただいた履歴書、職務経歴書(データ、紙)等については、返却いたしかねますので予めご了承ください。その他、弊社の「プライバシーポリシー」についてはリンクをご参照ください。